本物の技術・真の技術 害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

  1. HOME
  2.  > 
  3. 害獣・害虫駆除の注意点
  4.  > 
  5. 様々な被害をもたらすハクビシンの生態
様々な被害をもたらすハクビシンの生態

害獣でもあるハクビシンについて

日常生活を送る上で、害獣を邪魔な存在だと思うこともあるでしょう。
害獣といわれているには理由があり、ハクビシンは様々な被害をもたらします。
住宅の快適な日常を可能にする断熱材を無茶苦茶にしてしまい、本来得られるはずの断熱性を得られないということもあります。
さらに、人をあまり恐れず、人に対して攻撃を仕掛けることもあり、怪我の危険もあるのです。
ハクビシンにはダニなどが住み着いているため、それにより人体に対して害を与えてしまうこともあります。
住宅に甚大な被害を与えるだけではなく、そこで暮らしている住人の健康状態にもハクビシンは、大きな影響を与えます。 害獣でもあるハクビシンについて

ハクビシンの特徴について

そんなハクビシンの生態は、日本中至る所で確認されています。
一見、安心と思われがちな都会にもハクビシン被害は深刻となっているため、警戒をする必要があります。
ハクビシンは、鼻筋が白いラインがあり、鼻はピンク色です。
尾は太く、指は五本あり、家屋の雨樋も掴んで垂直に登ることができます。
ハクビシンのサイズは意外と大きく、50センチ以上あり、家の中で突然見かけると、驚いてしまうでしょう。
ハクビシン被害に住人が気づきにくい理由は様々あり、夜行性という点も理由の一つです。
住人が寝静まった後に、住宅の屋根裏など様々な場所で行動するため、結果的に大きな被害が発生してしまいます。

ハクビシンの生態について

害獣であるハクビシンは非常に木登りが上手く、想定していないところから侵入します。
ハクビシンは、サイズが大きいので小さな隙間からは入れないという印象を持ってしまいますが、頭さえ隙間に入ることができれば、容易に忍び込みます。
厄介な点として、一度きりの侵入ではなく、巣のように暮らし始めることもあるのです。
知らない間に、壁や天井に大きな被害が発生していたというケースがあります。
ハクビシンは、見た目だけであれば非常に可愛らしい動物で、住宅に対して脅威になるなど信じられません。
しかし、日本各地でハクビシン被害は多発しています。
早めに対処することが重要となり、もし気付くのが遅れてしまうと、相当額の金銭的被害に加えて、人体にも悪影響を及ぼしかねません。
ハクビシンは、病原菌も有しているため注意が必要です。
見た目からは中々想像することができない生態なのがこの動物の特徴で、あらゆる生物を食べてしまいます。
野菜や果物なども好み、家庭菜園を荒らされたという被害もよく耳にします。
ハクビシンの生態について知ると、その恐ろしさが分かります。 ハクビシンの生態について