本物の技術・真の技術 害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

  1. HOME
  2.  > 
  3. 害獣・害虫駆除の注意点
  4.  > 
  5. ハクビシンの季節別行動パターンとは
ハクビシンの季節別行動パターンとは

人間だけではないハクビシンの被害について

人間だけではないハクビシンの被害についてハクビシンの被害は、人間だけではなくペットが被害を受けることがあります。
自宅でペットを飼っているという人も多いのではないでしょうか。
ペットが受けるハクビシンの被害を知っておきましょう。
被害の1つとして挙げられるのは、ハクビシンが襲いかかる恐れがあることです。
ハクビシンは雑食性であるため、猫と餌を巡って喧嘩することがあります。
そのため、猫や犬を外に出す機会に、ハクビシンに襲われる危険性があるため、注意してください。
ハクビシンは、アライグマに比べて気性が荒いというわけではありませんが、野生のハクビシンはテリトリー意識が強いです。
ペットなど他の生き物にテリトリーを犯されると襲いかかり、攻撃することがあります。
非常に危険な害獣であるため、人間だけではなくペットを守る対策も必要です。
ペットがハクビシンに噛まれた場合、病院で何針も縫うなどの大怪我を負う危険性があります。
ペットを飼っているという人は、都会であっても油断してはなりません。

ペットが被害を受けると

ハクビシンの子どもが増える前に駆除しよう実際に、ペットがハクビシンの被害に遭った事例があります。
犬を飼っている人が、何箇所も噛まれた傷があったというケースがあるのです。
さらに、金魚が襲われる危険性もあり、どのような動物であってもハクビシンと遭遇すると、被害に遭う恐れがあるでしょう。
近年、都会でもハクビシンを見かけるケースが増えてきました。
また、ハクビシンが家に住み着くと、家の中で飼っているペットでも襲われる危険性が高いです。
突然、ハクビシンに襲われてしまい、体から血が出ていることがあるかもしれません。
ハクビシンが子どもを生んでいる場合、子どもを生んでいないハクビシンより非常に凶暴になります。
ペットが被害を受けた場合は、すぐに駆除や対策などが必要です。
ハクビシンは、法律で素人が勝手に捕獲などの駆除をしてはならないことが決まっています。
忌避剤の設置や侵入口を塞ぐなどの対策であれば問題はありません。
駆除をする場合は、県や市の許可が必要になるため、駆除業者に依頼しましょう。