本物の技術・真の技術 害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

  1. HOME
  2.  > 
  3. 害獣・害虫駆除の注意点
  4.  > 
  5. ハクビシンの習性を利用した捕獲方法のいろいろ
ハクビシンの習性を利用した捕獲方法のいろいろ

ハクビシンの習性と被害

ハクビシンと聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、ハクビシンはジャコウネコ科の動物です。
一見すると狸にも似ていますが、顔に白の模様が入っていることが大きく違います。
東南アジアから中国にかけて生息していますが日本にもたくさん生息しています。
習性や特徴としては、運動能力の高さが一つに挙げられます。
木登りが得意で動きが非常に俊敏なのもハクビシンの習性であり特徴と言えるでしょう。
また、電線のように細いものの上でも移動することができます。
基本的に雑食ですが糖度の高い果実を好んで食べる習性があり、この習性のため農家が被害を受けてしまうことも少なくありません。
また、夜行性で夜に行動するのも習性の一つと言えるでしょう。
ハクビシンの習性と被害

及ぼす被害について

ハクビシンが及ぼす被害ですが、もっとも多いのは農作物の食害ではないでしょうか。
先述したようにこの動物は雑食ですが糖度の高い農作物を好みます。
そのため、せっかく成長した果実や野菜を食べられてしまうという被害は実際に全国各地で起きています。
また、食害以外の被害としては家畜やペットに害を与えたり、屋根裏や床下に住み着くことで発生するダニやノミの被害が挙げられます。
生ごみを漁って散らかしてしまうこともありますし、実際にこのような被害に耐えかねて対策に乗り出す方もたくさんいます。

対策や捕獲方法

ハクビシンの被害への対策ですが、もっとも確実なのは捕獲してしまうことです。
捕獲方法はいくつかありますが、まずは手取りと言われる手で捕獲する方法がポピュラーです。
網を使うこともありますし、素手で直接捕まえることもあります。
ただ、この方法は熟練者でないと難しい捕獲方法と言えますし、おいそれと成功するような捕獲方法とは言えないでしょう。
罠を仕掛ける捕獲方法では虎ハサミや檻かごを用いますが、この捕獲方法ではハクビシンの習性を利用して糖度の高い果物などを罠に仕掛けます。
ほかの捕獲方法としては射殺駆除が挙げられますが、これは空気銃や猟銃などを使って駆除することになるため一般的とは言えません。
ハクビシンの被害に遭っている方は自分で何とか対策するのも良いですが、対策や捕獲方法を素人で考えるよりも専門の業者に相談するのがもっとも手っ取り早いです。
専門家なら経験上ハクビシンの習性や対策も知り尽くしていますし、あらゆる捕獲方法を用いて獣害のもとであるハクビシンを捕獲してくれるでしょう。

ハクビシンの習性として夜行性で糖度の高い果物や野菜を好むことが挙げられます。被害への対策や捕獲方法はいろいろありますが、専門家への相談がもっとも確実と言えます。

ハクビシンは日本にも生息するジャコウネコ科の動物です。被害に遭う農家も多く、習性を利用して対策や捕獲方法を実践する方も少なくありません。素人だと限界がありますから専門の業者に依頼したほうが解決スピードは速いでしょう。
対策や捕獲方法