本物の技術・真の技術 害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

害獣・害虫駆除なら株式会社トゥルーテック

  1. HOME
  2.  > 
  3. 害獣・害虫駆除の注意点
  4.  > 
  5. ハクビシンの寿命について
ハクビシンの寿命について

ハクビシンの寿命について

ハクビシンの寿命について都会でも見かけるようになったハクビシンは、人間に様々な危害を加える恐れがあります。
タヌキやフェレットのような動物を都会で見かけたときは、ハクビシンかもしれません。
ハクビシンの寿命は野生であると10年ですが、飼育されているハクビシンは15年〜20年だと言われており、中には24、5年も生きたということがあります。
また、早春と晩秋が繁殖期です。
妊娠期間は2ヶ月程度で、一般的には2、3匹産みます。
ハクビシンの赤ちゃんは、3ヶ月もすると親と同じくらいに成長して離乳し、10ヶ月〜12ヶ月で性成熟するのです。
通常、1年に1回の繁殖ですが、地域によっては1年に2回も繁殖することがあると言われています。
寿命が長い上に繁殖力が強く、成長スピードが早いハクビシンは絶滅するどころか、都会まで出現し、民家に住み着いてしまうケースが増えているのです。
さらに、民家に住み着いたハクビシンは、素人が勝手に捕まえたり駆除したりしてはなりません。
それは、生物多様性の確保の観点から、鳥獣保護法で保護されているためです。
農作物や生活被害を発生させているハクビシンに限り、県や市の許可を受けると捕獲することができます。

ハクビシンに悩まされている人は

ハクビシンに悩まされている人は ハクビシンの被害に悩まされている人は、駆除業者に依頼してみてはいかがでしょうか。 一度、民家がハクビシンの住処になると、寿命を終えるまでの10年以上、被害を受け続ける恐れがあります。 ハクビシンは、足音がうるさいだけではなく、糞や尿の臭い、ダニの影響も受けるでしょう。 糞や尿が原因となり、家が傷んでしまうこともあります。 1匹に住みつかれると、繁殖し、仲間が増えていくため、被害も拡大してしまうことが多いです。 そのため、被害が拡大する前に、ハクビシンを駆除しましょう。 ハクビシンの駆除を依頼する際には、害虫駆除業者がおすすめです。 ハクビシンの侵入口や侵入経路を特定し、駆除します。 また、再びハクビシンが侵入しないように対策を行います。 一度、ご相談ください。